はじめまして、キャンプ初心者まめ大福です。2020年、コロナ禍でキャンプが話題となったことをきっかけに、始めてみたら見事ハマって早1年半。
まだまだ不慣れではありますが初心者なりに作ってみたキャンプ飯をご紹介出来たらなと思います。暇つぶし程度に読んでいただけると幸いです。それでは、行ってみましょう!
最近お肉続きのキャンプだったので、桜の季節と言う事もあり和食で“お花見デイキャンプ”をしたいなとメニューを考えてみました。(ちなみにソロです。)
デイキャンプは初めてです。ピクニックと何が違うの?とふと思いましたが、お弁当を持参するのではなく、その場で調理を行えば“脱・ピクニック!”と言う事でしょうか。調理と言えるほどの工程もありませんが、とりあえずごはんを炊きたいと思います。
◆本日のおしながき◆
- ネギトロ丼
- お味噌汁
- 茶碗蒸し(市販の物)
- 和菓子(市販の物)
- お茶
◆材料(1人前)◆
- ネギトロ丼
・米 0.5合
・水 100ml - ネギトロ(山福水産で販売のもの) 0.5袋(約75g)
・きゅうり 1/3本
・千切りたくあん 適量
・もみのり(又はきざみのり) 適量
・白ごま 適量
・醤油 適量
・わさび 適量 - お味噌汁
・冷凍味噌玉 1個
・お湯 約200ml - お茶
・お茶パック 1袋
・お湯 約250ml
◆調理道具◆
・メスティン(1合用サイズ)
・五徳
・固形燃料 30g(1個)または25g(ご飯炊き用)
・まな板
・ナイフ
・シェラカップ×2(丼と味噌汁用)
・クッカー(お湯沸かし用)
・皿・箸・スプーン
・シングルバーナー&OD缶(ガス)(お湯沸かし用)
・マッチ
・Wジッパーフリーザーバッグ
etc・・・
■お家での下準備■
- ネギトロ1人前を作る
(山福水産で販売しているネギトロを使用して説明しています。)
1. 冷凍されたままのネギトロを袋から取り出し、包丁で半分にカットする。※固いので十分注意して下さい。
2. Wジッパーフリーザーバッグにそれぞれ入れ、極力空気を抜きながら閉めて冷凍庫へしまう。
(1袋はキャンプ用に、もう1袋は賞味期限内にお家でお召し上がり下さい。)
※キャンプ場へは保冷剤を入れた保冷バッグに入れて持参します。着いたら早めに食べて下さい。 - 冷凍味噌玉を作る(1杯分)
1. ご家庭で使っているお味噌を小さじ2杯ほど用意する。
2. 市販の乾燥野菜やお麩等が入った“お味噌汁の具”をお好みの量と、ほんだしを小量お味噌に混ぜる。
3. 2の味噌玉をラップに包んで冷凍庫へしまう。(冷凍で1ヵ月程もつので普段使いにも便利です。)
■作り方■
- ご飯を炊く
1. メスティンにお米0.5合を入れて軽く研ぐ。
2. 研いだお米に水100mlを入れ蓋をして給水させる。(最低でも30分以上。今回は1時間30分給水させました。)
3. 五徳にメスティンと固形燃料をセットし、着火したら火が消えるまで放置。
4. 火が消えたらタオルに包む等して保温し、15分以上蒸らしたらできあがり! - ネギトロ丼
1. 水をはった入れ物にフリーザーバッグに入ったままのネギトロを浸けて解凍する。
(水が入らぬようWジッパーのものがオススメです。)
2. きゅうりを角切りにする。
3. 解凍したネギトロのフリーザーバッグに2を入れよく混ぜる。
4. シェラカップに盛ったご飯の上にもみのりと千切りたくあんを敷く。
5. 4の中央に3を山盛りにする。
6. 白ゴマをお好みで振り、わさび醤油をかけてできあがり! - お味噌汁
1. シングルバーナーでお湯を沸かし、冷凍味噌をシェラカップにあける。
2. 1にお湯を注ぎ、よくかきまぜる。味噌が溶けたらできあがり!
(★水筒に熱めのお湯を入れて持参するとバーナーいらず&時短になって便利です。)
- 茶碗蒸し(温める)
1. シングルバーナーでお湯を沸かす。
2. シェラカップ用の網を1に沈め、その上に市販の茶碗蒸しをのせ入れる。
3. 茶碗蒸しが温まったらお湯から取り出す。
シングルバーナーの集中火力で茶碗蒸しの容器が溶けないか心配だったので、念のため五右衛門風呂風に温めてみました。(網が無くても大丈夫そうでした。)
ごはんはまあまあの炊きあがりでしたが(まだまだ研究中)、ネギトロのねばりときゅうりと千切りたくあんのポリポリ食感が相性抜群で美味しかったです。
ユッケ風にしてみたり、ご飯を酢飯にしてみたり・・・アレンジもいろいろ出来そうです。
その時々で自分がやりたいように考えるのもまた楽しいですよね。
この記事を読んでやってみようと思っていただいた方は、食中毒などに十分気をつけて(自己責任でお願いします)、お家でもキャンプでも楽しんでみて下さい。
今回使用したネギトロはコチラです⇩
最新情報をお届けします
Twitter で山福水産株式会社をフォローしよう!
Follow @yaizu_yamafuku