焼津チャリ回遊 2024.09.29

2024.10.09
すっかりご無沙汰なチャリ回遊です。

昨年来、計画しては雨だったり予定が合わなかったりを繰り返していた「焼津まちかどリポーター」の方々をアテンドして市内を周遊する企画ですが、先日ようやく実施することができました。

ルートは色々悩んだのですが、海山川と詰めた獲得標高140m距離16kmという超初心者向けEbikeなら楽勝なやつにしました。

↑ こんな感じ。前々週に試走して決定、一部実走と違うところがありますがそこは悩んだ証という事で。

焼津駅前の観光協会にてEbikeをレンタル。9:00営業開始のところ無理言って8:30に開けていただきました!ありがとうございますっっ。

参加者はサンロフトさん2名、焼津市役所2名、まちリポ3名(弊社松本含む)、おさかなチャリ部4名(1名初心者)の総勢11名、まずは簡単な手信号と走行時の注意点を伝えてスタート。

赤坂鐵工所の横をなぞるように走ってから瀬戸川を渡り、サッポロビールと東海道線の間を走って日本坂トンネルのすぐ下まで。

交通量も多くなくかなりスムーズに進んだので、出発してからここまで6kmおよそ20分です。さすがEbike各自余裕のようです。

新幹線の下をくぐり、R150バイパスをくぐり、東名高速の下をくぐる手前を左折してしばらく進みます。

そして地元道を行った先に鳴沢不動尊があります。

ここに辿り着くには短いながらパンチの効いた坂道がありますが、Ebike組は楽勝だった模様。一様にその性能に驚いておりました。

ちなみに、おさかなチャリ部と一部元気な方々には坂がやや長めの廻り道をしてもらいました。こちらでもEbikeのありがたみを存分に体感できたそうです。

ここからの下りは気をつけながら爽快に走り抜けて、林叟院へ。

林叟院までの道は意外と登ってるんですよね。ここで我がおさかなチャリ部の期待の新人が脚を攣ってしまいました。。。。

まあ、きちんとロードバイクに乗ったのは今日が初めてだ、ということで勘弁してやりましたが次回は少し根性注入しなきゃですかね。

 

余裕の女子。

約1名へばってます。

本当はこちらで坐禅体験をさせていただく予定でしたが、ご住職の都合がつかないとのことで今回は断念。

しばし休憩ののち浜当目に向けて出発。

一度瀬戸川に出てから川沿いを下り、虚空蔵山の下から那閉神社脇を抜けて海岸線に。(なぜかここの写真がなかったので割愛)

 

この後は「焼津PORTERS」にて昼食。

みなさま「こめふく」のご利用ありがとうございました!!!

この後はのんびりしてから駅前の観光協会にて返却して解散。

普段ロードバイクに乗っている我々には16kmは大した距離ではないのですが、そうでない方々にとっては大した距離だったように思っていたそうです。

こうやってEbikeを使ったとはいえ実際に走ってみると「意外といける!」に変わって、「また走ってみたい」、になったようです。

しめしめですね。

これをきっかけに自転車で走る仲間が増えてくれると嬉しいなあ、と。

入口として、こういったゆるいイベントからは大いにアリですね。機会があればまたやってみたいと思います。

最後に、今回のルートで一番エモかったと評判だったサッポロビール脇の道。川向こうが東海道線で静岡への行き帰りでよく見ている風景の一部に入ってる感がありますよね。

自転車に乗ってて「おお〜」と思うことの一つでもあります。

険しい道も楽な道もありますが、お日様を浴びて風を感じてその地の匂いを嗅いで走るのはめっちゃ楽しいです。

以上、また頑張って更新します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で山福水産株式会社をフォローしよう!