かつおたたきのアレンジレシピ!かつおの竜田揚げおにぎり

2020.04.30
疲労回復や脳の活性化に一役!かつおたたきのアレンジレシピ♪
大切な家族へエール!栄養満点かつおの竜田揚げおにぎりを握ってみませんか。外出自粛中のお昼ごはんにもおすすめ!

今回は、かつおたたきをアレンジした料理で、仕事で疲れて帰宅する家族、勉強・部活に励む子供たち、頑張る人を応援する栄養満点おにぎりをご紹介します。

今は外出自粛でおうち時間が増えていますので、子供たちと一緒にキッチンに立ち、料理をするのも食育に繋がるのでお勧めです。自分で握ったおにぎりは形が悪くても美味しさアップ!!ですよね。もちろん、夕飯のおかずとしてかつおの竜田揚げも喜ばれます。

かつおにはビタミンB群が豊富で、血合い部分には鉄分も多く含まれていますので、疲労回復に持って来いの食材です。そして、脳を活性化するDHAも多く含まれています
ふるさと納税返礼品の2.0kg炭火焼鰹のたたきの量が思った以上に多いとうれしい声も頂いていますので、ぜひこのようなアレンジもお試しください。かつおのたたきはこちらで購入ができます。

では握り方の動画と一緒にレシピをご覧ください。

◆材料  4人前   8個分◆

・かつおたたき   …150g
☆醤油       …大さじ2
☆酒・みりん    …各大さじ1
☆しょうがチューブ …2㎝分ほど
・片栗粉      …大さじ3

・ごはん      …2合分
・海苔       …2枚(縦長に4等分したもの8枚)
・塩        …適量

◆作り方◆

① かつおたたきは厚さ1㎝に切る。
② 袋に①のかつおたたきと☆の調味料を入れ冷蔵庫で15分~20分つけて置く。

③ ②を片栗粉でまぶす。

④ フライパンに多めの油を入れて揚げる。竜田揚げのできあがり!

⑤ サランラップに塩をふり、ご飯80gをのせ竜田揚げを真ん中におき握る。

⑥ 海苔を巻いて出来上がり!!

天むすみたいで可愛いですよね。
おにぎり1個のご飯の量も80gと小ぶりにすると、竜田揚げとの味のバランスもよく食べやすいです。お弁当にするなら、更に小ぶりにすると詰めやすいですよ。
こちらはから揚げおにぎりとエビフライおにぎりのお弁当ですがイメージとしてこんな感じです。いろいろな具で試してみるのもいいですね。
ぜひ、思いを込めて握ってみてください。

☆おにぎり弁当の豆知識☆

コロコロおにぎりを入れるとかわいいお弁当が出来ますよ!
おにぎりの型は100円ショップで購入できますので、試してみてください♪

真ん中をくぼませて、柴漬けを粗みじん切りにしたものをのせ、カイワレ大根の葉を添えるとお花のようになります。枝豆をのせたり、炊き込みご飯や栗ご飯で作るのもおすすめです。女子高生や小さいお子さんのお弁当にいかがですか。

肉巻きおにぎりは男子高校生にはうれしいお弁当。そして肉巻きおにぎりにちょっと加えるとくまさんになります。耳はマスキングテープと爪楊枝で作れますので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

次回はかつおのメンチカツを計画しています。お楽しみに!!

 

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